「自宅で鏡を見ながらダンスを練習したいが、
どの鏡を買えばいいのか分からない」
という悩みがある方へ。
いろんな商品を見比べて実際に購入した鏡と、
鏡を代用出来ないか思考錯誤した話をご紹介します!!
自宅にある鏡は小さくて、自分の姿が見切れてしまう。
でも大きい鏡を置くには邪魔だし、「折りたたみ」「移動式」「持ち運び」のダンス鏡が無いか、探していませんか?
この記事では、『鏡を買わずに代用する方法』と『おすすめのダンス用鏡』についてご紹介します。
良かったら是非参考にしてみてください。
大きな鏡を置く場所なんてない…!代用案は?
ダンスは手足を大きく伸ばし、移動もします。
なので、全身を鏡でチェックしようと思うと、相当大きなサイズの鏡が必要となります。
でも大きな鏡を置くスペースは無いし…
そこで、色々工夫してみました!
①窓ガラスで代用
実は大学時代にダンスを猛練習していた頃も、窓ガラスに鏡を映して踊ることは当たり前でした。一昔前はプロの方も、外で練習するときは建物のガラスを借りていたことも。その発想を活かして、自宅の窓ガラスで練習してみました。
一応映るけど…めっちゃ恥ずかしい。
- 日中は見づらい
- 夜は良く見えるが、逆に部屋が明るいと外から丸見え
- 黒の画用紙を貼り合わせてベランダ側の窓に張り付けてみたが、窓の外側が汚いので、毎回取り外して保管するのが大変だった。
周囲から見えないように、ベランダ側に黒の紙を貼ってみたよ。凄く良く映るようになったけど、毎回取り外したりつけたりするのが面倒臭くてだめだった。
②壁に小さい鏡をたくさん張り付ける
最近壁に貼り付けることが出来るオシャレな鏡が出てきましたが、下記の理由で断念しました。
- 鏡のつなぎ目のせいで姿が見づらい
- 壁に貼り付けて汚したくない
壁に貼れそうな人には、かなりおすすめ!
③板に鏡面シートを張り付ける
プラスチック板を張り合わせ、鏡面シールを貼る案を考案。
- 板がたわんでしまう可能性あり。
- 鏡面シールの性能があまり良くない場合、ぼやけた移り方になってしまうことも。
簡単に収納できる方法を探していたところ、貼れる鏡面シールを発見!自作すれば便利かも!…でも不器用な自分には、あまり現実的ではなさそうだった。
④折り畳み出来る鏡を探してみた
残念ながら「折り畳み式」は、いくら探しても売られていないことが分かりました(2024年現在)。結局、折り目の部分が歪んでしまったり、映りづらくなると思うので、製造が難しいのだと思われます。
代用失敗!結局覚悟を決めて鏡を買った。
ということで全て廃案になり、「もうこれは覚悟して買うしかない!」と思いました。
現在は大きい鏡を購入し、部屋に置いています。
結果、大満足しています。
軽くて簡単に移動できるので、テレビでレッスン動画を流しながら、鏡を見て練習しています。
近年はオンラインでダンスレッスンも受講可能になりましたし、K-popアイドルを真似したい人にも、ダンス頑張りたい人にも、スペースを作り出して鏡を買うことを強くおススメしたいです。
買う前に見て!選ぶポイント4選
①鏡の大きさ
大人の方は出来れば横幅70cm、高さ120cmは欲しいところ。
横幅60cm以下だと少し動くとすぐ見切れてしまいます。
また、高さ120cm以下だと手を伸ばす動きなど、細かいところが見えない可能性があります。
ただし、鏡から大きく離れることが出来るスペースがあれば、もう少し小さくても見えるかもしれません。
②鏡の軽さと安全性
持ち運びが出来ると便利なので、軽い素材が良いと思います。
「大きな鏡」なので、割れたら大けがです。なので、ガラス素材ではなく、フィルム素材をお勧めします。
でも…綺麗に映って欲しい。フィルムって大丈夫なの?
ガラス素材に全く劣りません!実家用にある長年使っている鏡は、傷つけてしまったところは少し凹んでます。
でも私は買って2年経ちますが、無傷で凄く綺麗に映ります。
③映り具合(歪みなど)
鏡によっては、縦長に見えてしまったり、横長に見えてしまったり、ぼやけて映るものも。
商品の口コミを必ずチェックして、満足度が高い商品を選んでください。
④鏡のキャスターの有無
スペースがあって、気軽に鏡を移動させてい人は、キャスター付きがおすすめ。
ただし、キャスターの分だけ前後にかなりのスペースを取られるので、個人的には壁に持たれかけさせるやつのがおすすめです。
【ご参考
】せっかく買うならおすすめは?
私があらゆるサイトの商品を数か月間見比べて厳選し、実際に購入した商品がコチラです!
- 動きが激しいダンスでも全身が見える
- フィルム素材で軽くて動かしやすい
- 割れないので安全
- 枠が細い。ゴールドやシルバーでエレガントな印象に。
- プロも使用する歪みが少ない鏡
色違い、サイズ違いもあるよ!
ほぼ同様のスペックで口コミがとてもいいものを発見!こちらも是非検討してみてね!
ダンス上達したいなら、鏡は必須アイテム
学生時代からダンス歴約15年。ニューヨークやロサンゼルスのダンスレッスンにも行ってみたほど、ダンス熱はありましたし、たくさん自主練習してきました。
ダンスが上達する方法は、鏡で姿で確認し、修正を積み重ねていくことです。
もし鏡がどうしても置けない場合は、窓ガラスの外側に光を通しにくい布や黒画用紙を貼って、鏡代わりにするのがおすすめです。
「やっぱり買うか」と思った方は、
この記事で紹介した4つのポイントを基に、自分に合った鏡を見つけてみてくださいね。
ダンスの上達は日々の鍛錬から!自主練で実力に大きく差が付く!
この記事が役に立ったなと思ったら、是非シェアしてね!
また遊びに来てね~!待ってるよ~!