【大人からのEnglish】超簡単英会話!あなたは覚えてる??英語であいさつしよう!

英語の苦手意識を克服シリーズです。
英語で挨拶しなければいけない瞬間って人生の中で1回はありませんでしたか?
「なんて言えばいいんだっけ…?」「これであってたかな?」と思った方に、お役に立てれば幸いです。
これを復習しておけば、英語であいさつはバッチリです!

目次

Let’s say hello! 簡単会話フレーズ♪

まずは友達や親しい人に会うときの気軽な挨拶からいってみましょう!絶対に聞いたことがあるフレーズばかりです。「あぁそうだった!」「簡単簡単♪」と思って、さらっと言えるように一緒に練習してみましょう!

簡単な挨拶(友人や親しい人とのあいさつ)

調子はどう?
How (are) you doing?

いいわよ。あなたは?
I’m okay. And you?

悪くないよ
Not too bad.

今日はいい天気ね
Lovely day today, isn’t it?
じゃあ、また
Bye for now.

じゃあね、また!
Cheers. See ya!



【ポイント】
会話の中で天気の話題があると、アイスブレイクになってとっても便利!

丁寧なあいさつ(目上の方や、知り合い程度の方とのあいさつ)

ごきげんいかがですか?
How are you today?

とても元気です。あなたはいかがですか?
I’m very well, thanks.
How about you?

元気です。ありがとう。
I’m fine, thank you.

さようなら
Goodbye.

さようなら。良い一日を。
Bye-bye. Have a nice day.

【ポイント】
夕方以降なら「Have a nice evening. (良い夜を)」がおすすめ♪
「I’m fine, thank you」はかなりかしこまった言い方なので、親しい人には「I’m good. 」「I’m okay」などでOK。

【あなたにぴったりのフレーズを見つけてみよう!!】

  • おはよう
    Good morning.
  • こんにちは
    Hello.
  • こんにちは
    Good afternoon.
  • こんばんは
    Good evening.
  • おやすみなさい
    Good night.
  • また会えて嬉しいです
    Nice to see you again.
  • 元気?
    How’s it going?
  • 元気だよ
    Fine,thanks.
    ⇒さっと言いたいときに便利
  • 絶好調です
    I’m doing great! / Just great! /Couldn’t be better!
  • まあまあです
    I’m good. / I’m okay. / I’m all right.
    So-so. / Not bad.
  • 相変わらずです
    As usual.
  • よくないです
    Not so good.
  • 体調は最悪です
    Bad, actually.
    ⇒actually(本当に)でBadを強調
  • さようなら
    Bye.
  • またね
    See you laer.
  • また会いましょう
    I’ll be seeing you.
  • お大事に
    Take care.
  • 会えてよかったです
    Nice meeting you.
  • 楽しかったです
    I had a good time. / I had a great time.
  • お世話になりました
    Thanks for everything.

え?!そうなの?!おまけ話

体調が本当に悪いとき以外は「まあまあ」か「いいよ!」にしよう!!

日本人は「元気?」と聞かれると、
「寝不足で」とか「疲れた」とか「眠い」とか言っちゃいますよね?
海外の人達はまじで体調が悪いとき以外は「まぁまぁ」なんです。
「体調悪い」と言ったらまじで心配されます。
なので、ちょっと疲れてても、「I’m good!!」でいきましょう!

ちなみに…寝不足を自慢するのは日本人だけらしい!!

海外で「おれ2時間しか寝てないんだよね~」は、
「こいつ仕事出来ない無能なんだな」とかしか思わないらしいです。




英語であいさつクリア!!ノルマ達成!!おめでとう!


あなたが使いたいぴったりのフレーズはありましたか??
これでばっちり英語であいさつパートはクリアです!!
完璧に出来ますね。

自信を持って、是非トライしてみてください!
次は英語で自己紹介を思い出してみましょう!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次