【IKEAレストラン】頼んでみよう!!あなただけのビョーンくん!!

「IKEAレストランの『 ビョーンくんのオムライスプレート』って美味しいのかな?」と注文しようか迷っていませんか?
わたしはビョーンくんのオムライスプレートを注文して最高に大笑いをして大満足だったので、IKEAを訪れた思い出に絶対に注文していってください。

目次

【IKEAレストラン】「 ビョーンくんのオムライスプレート」とは ?

IKEAのキッズミール「ビョーンくんのオムライスプレート」をご存じですか?IKEAといえばスウェーデンの大手家具メーカー。その店舗にレストランや軽食が食べられるコーナーがあります(一部店舗を除く)。そのレストランで取り扱われているキッズミールで、夢のキッズミールコンテストで最優秀作品となった絵が商品化されたものです。

(参照元:IKEAさん公式HPより画像抜粋)

すっごく可愛いですよね!心が躍ります。また、これはお子さんが描いてくださったものを商品化ということで、そのコンセプトもまた和やかで嬉しいというか、良い商品だと心から思いました。ちなみに、”ビョーンくん”というのは画像の左上のキャラクターで、マッシュポテトに可愛いお顔が描かれています。

「 ビョーンくんのオムライスプレート」 を注文してみた!

あまりに可愛いビジュアルと、お魚(サーモンフィレ)や野菜(ブロッコリーとトマト、じゃがいも)、オムライスが入っていて美味しそうと思い、私はIKEAに行った記念に購入してみることにしました。週末で賑わうIKEAのレストランは長蛇の列。ただ順番が回ってくるのは凄く早くて、自分の注文するタイミングは一瞬です!かなり緊張します。厨房はかなり慌ただしく、従業員さんは凄い速さで手を動かしています。そんな中、私は『ビョーンくんのオムライスプレート』を注文してしまいました…。

従業員さんが次々とお客さんが注文した料理を完成させていく中、自分のプレートの番になり、見えた光景に思わず『ええー!!』と驚愕してしまいました。実はこの、ハッシュドポテトに描かれているビョーンくんのお顔、その場で従業員さんが手作業で絞り袋に入れたソースで描いているんです!!!なんてことだ!!事前にパーツとかを準備してあってお皿に乗せるだけだと思っていました…。手先の器用さが求められるこの作業、大量に注文が入ってきているのに従業員さんは私のビョーンくんプレートに顔を近づけて手をゆっくりと動かして真剣にビョーンくんの顔面作成!やばいめっちゃ手間をかけさせてしまっている!!大変そうな姿に本当に申し訳なくなりました…。

そして、そんな大変な状況の中で出来上がった『ビョーンくんのオムライスプレート』がこちらです。

え?なんか想像してたのと全然違くない?
これって本当にビョーンくんだよね?私って頼み間違えたかな?

とりあえず飲食スペースの椅子に腰を下ろして、まじまじと自分のプレートに乗っかっているビョーンくんを見ました。何度も見ました。そして、公式HPのビョーンくんも何度も見ました。自分が頼んだプレートの名前も何度も確認しました。

いや、絶対違うと思う。

そもそも、こんな大量にお客さんがどっと一斉に押し寄せるレストラン形態の中で、都度手作業で顔面を作らなければならないというシステムが無謀だと思いました。あの環境下で手作業という時点でクオリティにバラつきがあるのは当然ですよね。現場の従業員さんの負荷が大きすぎるので、顔のパーツを大量に用意するなどの業務改善を絶対した方がいいと思いました。あれは本当に可哀そうだと思いました。

でも、自分のプレートのビョーンくんを見れば見るほど、なんでしょう、不思議と、凄く可愛く見えてきました。なんでこの子はこんなにゆるいのでしょう。公式HPに載っている、可愛いさの完璧みたいなビョーンくんと、ソースの色も何もかも絶妙に違うのに、私だけのビョーンくんが愛おしくて愛おしくてたまらなくなりました。あの従業員さんが生み出した、この世でたった1つの、わたしだけのビョーンくん。このゆるかわのビョーンくんに本当に癒されました。IKEAのレストラン従業員の方にはお手間をかけさせてしまいましたが、目の前でその場でお顔を書いてくれるのはやっぱり嬉しかったです。

ちなみに、このプレートの味ですが、キッチン運営の都合上効率を重視した仕様になっていると思うので感動レベルではないものの、美味しかったです。正直なところ、IKEAさんで買う食べ物はあまり当たりが無かったと思っているのですが、このビョーンくんプレートはいろんな味を楽しめて、満足感があって全部美味しかったです!
少々量が少ない場合は、ホットドックやアイスクリームなどスナック系もたくさんあるので、IKEAのいろんなところでオーダーして楽しむのもアリですよ!!

このビョーンくんと出会ってから、私が家でオムライスを作ると、主君のいたずらによっていつの間にかわたしのオムライスだけこんな感じになっています。このゆるさ、かなりお気に入りです。(オムライスの卵が荒れ狂ってますね)

IKEAレストランに行ったら絶対注文すべき!!

「ビョーンくんのオムライスプレート」はIKEAレストランに行ったら、個人的にはマストの商品です。

なぜなら、お料理自体も食べやすい味付けで美味しいですし、何よりこんなかわいいプレートを食べられることがIKEAに来た良い思い出になるからです。

私がこの出来事を書こうと思ったのは、他!いう批評ではなく、このプレートを注文した人が『他の人のビョーンくんはどんなだったのかな』と楽しんで欲しいと思ったからです。

お子さんとIKEAに行かれたら是非頼んでみてください!
あなたのもとに来るビョーンくんはまた全然違うかもしれません!!

読んでくださってありがとうございました!
IKEAで素敵なお買い物を!

\忙しい毎日に、1分でパッと食べられる無添加・国産野菜のスープ!!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次