【旅行・土産】『海老名メロンパン』(ぽるとがる)っておいしいの?おすすめ?まずい?

今回、海老名SAにある「ぽるとがる」さんのメロンパンを食べてみましたので、『海老名メロンパン』を食べてみるか、はたまたお土産にしちゃったりするかどうかの参考にしてもらえばと思います!遠出をすると美味しそうなものがたくさんあってついつい買いすぎてしまったり、逆に美味しそうなものがありすぎて何を買ったらいいかわからない…なんてこともありますよね。そんなときに是非おすすめです!

「ぽるとがる」さんの『海老名メロンパン』約300円/個
目次

”海老名メロンパン”って?今回注目した「ぽるとがる」さんのメロンパンについて

”海老名メロンパン”というと、実は大きく3つあるみたいです。

  • 東名高速下りの海老名SAにある「ぽるとがる」
  • 東名高速上りの海老名SAにある「箱根ベーカリー」
  • 東名高速上りの海老名SAにある「成城石井」

今回は東名高速下りの手海老名SAにある「ぽるとがる」さんのメロンパンについて注目してみました。「ぽるとがる」さんのメロンパン、2022年現在でも数多くのテレビで取り上げるほど有名。『48時間以内で最も売れた焼きたて菓子パンの数が世界一』としてギネス世界認定された、というのがウリです。海老名SAでも行列が出来るくらい人気みたいです。

2018年4月28日~30日27,503個
【Most freshly baked sweet buns sold in 48 hours】
※ギネス世界記録Rはギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

実は…『ぽるとがる』さんは「ハイウェイロイヤル(株)」というところが手掛けているのですが、「ハイウェイロイヤル(株)」は、『ロイヤルホスト』『シェーキーズ』『てんや』などを手掛ける大手会社、ロイヤルホールディング株式会社の持分適用会社です。

『海老名メロンパン』を食べてみた!めちゃくちゃ美味しい!!

まずビジュアルのインパクトが大!!よく目にするメロンパンよりひとまわりかふたまわりくらい大きく、通常目にするものより緑色です。

とにかく『メロンパン食べたい欲』をそそられる見た目です。

断面も綺麗な緑色!!中にクリームなどは入っていませんが、十分味もしっかりあって甘いので、ザ・王道な感じですごく良かったです。メロンシロップ(※糖類、メロン濃縮果汁)が入っているので、メロンジュースを飲んでいるような香りに包まれます。

何より食感。このメロンパンを買って隣で食べている人を見たとき、口にいっぱいに頬張る姿が本当に印象的でした。なるほど、あれがこの海老名メロンパンを食べる醍醐味か!と思いました。

私も真似してやってみました。一気に広がるメロンの香り、そして…もっちもち!!!最後の方はもう顎が疲れちゃうくらい弾力のあるもちもち具合です。コンビニのメロンパンって中ががさがさで生地が荒くて、外側のクッキー部分だけ美味しいというか、すこしメロンパン食べて損した気持ちになったりすることないですか?

このメロンパンは中がぎっしりでメロンの香りが強く、ふわふわもちもちの夢のメロンパンでした。

(若干、某有名ドーナツチェーン店さんのポン●リングに食感が似てるかも…?久しくもちもちリングを食べてないのでちょっと自信ないですが、もちもちの印象として想起されました!)

 

『海老名メロンパン』の原材料は?健康的ではないかも…。

【海老名メロンパンの原材料名(冷凍のお取り寄せバージョンの表記から引用)】

小麦粉(国内製造)、砂糖、卵、加工油脂、メロンシロップ、(糖類(異性化液糖)、メロン濃縮果汁)、パン酵母、乳等を主原料とする食品、食塩/乳化剤、着色料(クチナシ、アナトー、カロチン)、香料、酸味料、イーストフード、V.C、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・オレンジを含む)

原材料名に関しては、人それぞれ注視しているところは違いますが、少しグレーゾーンのところもありそうですね。まぁ菓子パンでよくお見かけするので、製造工程上多少は致し方ないかもしれません…。国内製造の小麦粉や添加物を気にされる方はご注意ください…。残念…。

『海老名メロンパン』の日持ちは?お土産に喜ばれる?

日持ちは2~3日程度と思いますので、お土産としてはすぐに相手に渡せる場合に限ると思います。個人的には、これをお土産にもらったら普通にめっちゃ嬉しいです。メロンパンそもそも大好きですし…。あまり菓子パンは食べない主くんも(そもそもメロンパンそんな好きじゃない)、「僕は一口でいいよ」と言いながら、結局一瞬で1個まるまる食べてました美味しくて食べやすくて、飲み物みたいにするっと入っていきます。「大きいから4分の1だけ…」とわざわざ包丁で切ったのに、「もう少しだけ」と言って私も一日で全部食べてました。

ただ、原材料を気にされる方とか、甘いパンは食べない人とかもいると思うので、お土産をお渡しする方の嗜好には注意です。私も主人のご両親に手土産で持って行ったことがあったのですが、ボリュームも大きくてカロリーも高く、甘い菓子パン…ということで健康に特に気を遣ってる方や年配の男性には若干ウケがもしかしたらよくないかもしれません…。

『海老名メロンパン』はどこで買える?

「ぽるとがる」さんの海老名メロンパンは、東名高速の下り海老名PAにありますので、そちらで購入が可能です!!「なかなか高速道路なんか乗らないよ…」「わざわざPA寄れないよ…」なんて方は、冷凍品となりますが、”ふるさと納税”でお取り寄せが出来るみたいです!!

【ふるさと納税】販売数”世界一”達成! 海老名SA(下り) 海老名メロンパン(冷凍)5個入BOX【 パン 神奈川県 海老名市 】

入手の裏技として…時期によっては愛知県にあるファニチャードーム本店さんで入手可能みたいです。土日の14:30頃~17:00頃のみ販売されているそうです。(※売り切れ次第終了)

先述のとおり、海老名で有名なメロンパンは3種類あるみたいですので、行きと帰りで食べ比べしてみてはいかがでしょうか?旅の途中のお供とお土産に!あんまり健康的な食べ物ではないかもしれませんが、たまには食べたくなるメロンパン!そこらへんでは買えないタイプのメロンパンなので、「こんなメロンパンもあるのか!」とトライしてみても面白いかもしれませんよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次