グラスフェッド・ギーの感想…。まずい?美味しい?

炒め油はいろんな商品が出ていますが、「結局どれを使うのが健康にいいの?」と悩んでいませんか?
実は、健康に配慮された食用油として昨今注目を集めている食用油があります。
それは、『グラスフェッド・ギー』です。

毎日の食生活において不可欠な炒め油、少しでも身体に良い物を取り入れたいですよね。
今回はグラスフェッド・ギーが、「万能な炒め油に取って代わるほど使いやすいのか」「味は美味しいのか」検証してみましたので、是非ご購入の際の参考になればと思います。

目次

炒めるときの油の比較

炒め物のときの油って何を使っていますか?

加熱しないドレッシング用のオイルはMCTや亜麻仁油などが注目されていますよね。
加熱のときはどんな油が健康的でしょうか?

《各オイル発煙点比較表》
(参考元:ギー・イージー | グラスフェッド・ギー (ghee-easy.jp)

発煙点を超えて加熱調理をすると、油が酸化され過酸化物質が発生し、
トランス脂肪酸などの発癌性物質等の有害物質が発生するそうです。

このグラフを見ると、ギーは普段のオーブン調理や炒め調理において
トランス脂肪酸が発生しにくい
とのことで、他の油より体に良さそう
です。
なので、100gで1,300円と少々お値段高めですが、購入してみました。

グラスフェッド・ギーについて

グラスフェッド・ギーは、バターオイルの一種です。
グラスフェッドとは、穀物で飼育された牛ではなく、自然の環境で放牧された、天然の牧草飼育のこと。

またグラスフェッド・ギーの中でも有名な「GHEE EASY」という商品は、ヨーロッパでグラスフェッドで育った、牛の乳からできたバターのみを使用しています。無塩発酵バターを伝統的な製法で18時間以上じっくりと加熱し、水分、たんぱく質、不純物をほぼ除去して作られています。

「GHEE EASY」さんのサイトによると、

▽ギー・イージーメディアやセレブも注目。
▽中鎖脂肪酸や共役リノール酸が多く優れた栄養価です。 抗酸化作用のあるビタミンA、Eも多く含まれている。
▽アレンジいろいろ。ギーは230℃と高い発煙点をもつので、高温の調理もお任せ。バターやオイルと同じように様々な料理に利用できます。 バターコーヒー、トースト、味噌汁にいれてもOK
(引用元:ギー・イージー | グラスフェッド・ギー (ghee-easy.jp)

とのことでした。

「GHEE EASY」
GHEE EASYの原材料名

原材料名が、『バター』しかありません!!かっこいい!!

グラスフェッド・ギー「GHEE EASY」はまずい?美味しい?

私は、このギーを『①日本料理系』と『②洋食系の料理』で試してみました。

まずは、通常炒め油としてよく使用しているサラダ油の代用となるかを試してみたかったので、筑前煮を作るときに、煮詰める前の炒める段階で使用してみました。
そしてバターの代用となるかの検証として、きのこのしょうゆバター(ギー)炒めをしました!!

では、いざ!!

① 煮物 with ギー VS 主くん

主くんは煮物をパクリ!!そして…。

Uiちゃん、これ何か入れた…?…もしかしてギー?

見た目はいたって普通のお煮物なのに、主人には一瞬でバレました…。

私も旨味だと自分に暗示をかけていましたが、改めて食べてみると、

うーん、少し乳臭くて甘い…かなり少量にしたのですが、味が舌に残りました。

豚汁にバターを入れると美味しいですが、どことなく似た感じの味わいです。

② きのこ炒め with ギー VS 主くん

これはいけるだとうと思いました。バターの代用として、

しめじやえのきのしょうゆバター炒めの代用としてギーを使用しました。

正直、この味はお好みが分かれると思いました。

バターと比べると非常にあっさりしていて、独特の乳臭さと甘さがありました。
”バターの代用”というよりはバターとはまた違う乳製品の油という感じでした。

これは公式おすすめのレシピにもあるとおり、
ギーパンケーキなど、甘い系に合うのではないかなぁと思いました。

購入可能な場所

  • スーパーや百貨店(東急、イトーヨーカドー、AEON、三越伊勢丹 など)
  • KALDI COFFEE FARM、成城石井、北野エース、紀伊国屋、明治屋、ビオセボン など
  • ネット通販(Amazon、楽天、ヨドバシカメラなど)

GHEE EASY ギー・イージー 100g

【オランダ産 最高級グラスフェッドバター100%から作ったギー】
英国TIME誌が「世界で最も健康によい食品 BEST50」にギーを認定。
オランダから直接輸入!
近年注目される「バター・コーヒー」「完全無欠コーヒー」にも!

まとめ

結論、もう少しいろんなレシピに挑戦してみようかと思いますが、

  • サラダ油の代用としてはかなり味の主張がある
  • バターの代用としてはあっさりしすぎている

ので、

他のものとは全く別の、新しい調味料として考えるべき。

と思いました。

でも新しい発見・出会いで面白かったです。結構ハマるかもしれません!

ギーの風味がお好きであれば、かなり注目の栄養満点油なのでおすすめです!!

試す価値あり!是非ご賞味ください!!

おすすめの炒め油とバターは?

結局、「なるべく健康的な炒め油って何?」と思われた方には、酸化しにくい米油がおすすめです!こめ油でもいろんな種類がある中で、お値打ちでおすすめな商品はこちらです!

おすすめの炒め油

『サラダ油』なら、酸化しにくい米油がオススメ!
\普段使いの炒め油なら、これが優勝!!/

三和油脂 まいにちのこめ油 1500g

国内で生産された米ぬかを使用した米油。酸化しにくく、さっぱりと軽く揚がります。油自体が軽くて香りもほとんどないため、料理の邪魔をせず、炒めものから生食まで幅広く使用可能!!

おすすめのバター

超リピートしちゃうバターなら、やっぱりコレ!

三重県で製造されている手作りバター。旅行に行った際に、あまりに美味しくて、びっくりしました。このバターは、すごくまろやかで、バターならではの旨味とクリーミーさと凄く感じる商品です。これでパンと食べるとめっちゃ美味しい!!

一流レストランでも大人気。パンとシンプルに楽しむのも醍醐味
\バター本来のコクと香りを楽しむなら絶対これ!/


厳選した数点をご紹介しました!「わたしもこれ!」というものはありましたか?是非試してみてね!

\バターコーヒーにしたいなら、これがあっさりでおススメ!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次