【おすすめのフィットネス】セレブも御用達!美コア(B-CORE)の口コミは?痩せる?痩せない?体験レビューをご紹介!

「痩せて綺麗になりたい」「食生活を改善したい」と思うことありませんか?
いろんなダイエットに失敗して、結局リバウンドして自己嫌悪に陥ってしまったり、体調を崩したりしてしまったことが私はたくさんあります。健康的にスリムになりたい方におすすめしたいのが、『美コア(B-CORE)』さんです。

目次

美コア(B-CORE)って?

山口絵里加さんというスポーツ専門学校修了後、トップアスリートのコンディショニング技術を学んでミスユニバース地方大会にも出場経験をした方が、「女性の身体を変えたい!整えたい!」と考案したメソッド。

美コアの特徴
  • 筋肉を大きくせず、細くて強い美ボディを作るフィットネス
  • 栄養バランスを意識した健康的な食事と生活習慣改善
  • 体温を上げることで免疫力強化・疲れにくい身体づくり

細身で引き締まった身体になるための運動
健康的な食生活と身体作り

が美コアの魅力!!

\私は両方買いました♡/
美味しいダイエット食や
トレーニングメニューも大公開!!

効果は?本当に痩せる?実際の体験談

わたしは美コアを始めてから結婚式までの3か月間7kg痩せ体脂肪率は26.3%→19%(7%減)になりました。
ドレスを着るために頑張りすぎたので2~3kgは戻していますが、美コアさんに学んだ食生活の改善と意識改革、適度な運動によって、それ以上は数年間全くリバウンドしていません
なので、個人的な体験談としてはダイエットは大成功で、しかも身体の健康を大切にしながらシェイプアップ出来たことが何より嬉しかったですし、やってみて心から良かったと思いました。

美コアと出会って感動したこと、効果を実感したこと

美コアの魅力は、「健康的に引き締まった身体」を追求できること。某大手の高額なダイエットプランだと、偏った栄養素の食事になってしまったり、極端な食事制限であったり、人工甘味料が推奨されていたり、「それって本当に健康なの?」という疑問がありました。ですが、美コアは食事の質を上げて健康で綺麗なボディラインを作ることに特化しているので、食事への意識が変わりましたし、立ち姿も綺麗な身体になることが出来ました

どんなトレーニングがあるの?

美コアさんには、主に3つのレッスン方法があります。

  1. パーソナル(in 麻布十番のスタジオ)
  2. グループレッスン(in 麻布十番のスタジオ)
  3. オンライングループレッスン(Zoom)

+オンラインで食事指導や運動アドバイスなどを個別に受けられるプラン

私の場合は、「①パーソナル」「③オンライングループレッスン」「個別のオンラインサロン」でお世話になりました。
とても素晴らしい内容だったので、さらに詳しくご紹介します。

 

①パーソナル(in 麻布十番のスタジオ)

特別なカリキュラムを修了している美コアトレーナーさんが1対1でついてくれます。
わたしはブライダル目的で、「ウェディングドレスでの美しい立ち姿や歩き方」を教えていただくために、美コア創設者の山口絵里加さんから直接ご指導いただきました。山口さんはミスユニバース九州大会ファイナリストで、ミセスアースでも日本TOP3に輝いています。ミスコンの審査や講師もされており、山口さんにご指導いただきたいと思いました。

ご指導内容(約60分コース)
  • 姿勢などの立ち姿の練習
  • ヒールを履いて歩く練習
  • 表情、手の角度や位置、視線、の練習
  • 写真を撮られるときに気を付けるべきこと など

<Uiの体験談>
結婚式対策としても、美しく魅せるために惜しみなく細かく教えてくださいました。山口さんから教えて頂いたことを練習していった甲斐もあり、前撮りや結婚式当日においても堂々と自信を持って迎えることが出来ました。写真や動画を見返してみても、自分とは思えないほど、今までの自分と見違えるほど、綺麗な姿勢で美しい角度の自分が残っています。

山口さんのこのご指導は、ミスユニバースのトップの方々のみならず、
”女性の美しさ”を身に着けたい方にも、プレ花嫁の方には特に本当に一生の財産になると思いました。
美コアのパーソナルプランは、海外のモデルの方やスポーツ系のご職業の方まで、さまざまな著名人もご用達です。

 

②グループレッスン(in 麻布十番スタジオ)

美コアならではのプログラム約15種類を麻布十番のスタジオで受講します。

おすすめポイント
  • 1クラスの生徒が少人数(約10名程度)
  • インストラクターが魅力的でやる気が出る
  • 難易度別にプログラムが用意されているので、初心者や運動不足な人にも安心!
  • 30分~60分のクラスがあるので、体調によって調整可能
  • ウェア、スニーカーなどの貸し出し有料プランあり(手ぶらで参加可能)
イマイチポイント
  • 麻布十番にしかスタジオがない
  • プログラムの時間帯が限定的(昼~夕方までが少ない)

スタジオのスペースもコンパクトなため少人数なので、インストラクター(講師)の方が一人一人の名前を憶えてくれているほど、よく見てくれていて、しっかりサポートしてくれます。
プログラムの内容は、ストレッチ系、ヨガ系、BSCマシン系、有酸素系(美コアオリジナルのシェイプアッププログラム、ダンス、エアロビなど)があります。詳細は是非公式HP・Instagramをチェックしてみてください。
プログラムは毎月日程が変動するので、受講できる時間帯に受けたいレッスンがあるか要チェック! 

③オンライングループレッスン(Zoom)

スタジオで行っているグループレッスンと同時刻に同時進行で、Zoomにて配信してもらえます。
他のオンラインレッスンより声を大にしておすすめしたい点が、インストラクター(講師)の方がZoomを介してオンライン受講者まで一人一人見てくれることです。
Youtubeを見る、オンラインレッスン(オンデマンド配信)で一方的に受講していると、ついつい休憩してしまったり、途中で諦めて辞めてしまったりっていうことってありませんか?
このオンライングループレッスンでは、「〇〇さん、もう少し腰を下として~そうです!」「〇〇さん、足が下がってますよ~!頑張って~!」と画面越しでも細かく指導、応援してくれます。また、受講者全員がZoomに映っているので、”みんなも頑張っているから頑張ろう”という一体感を感じます。「インストラクターもきちんと見てくれている」と思うと、俄然やる気が湧いてきます!


自分だけで運動しようとすると『毎朝15分やる』と決めても、ついつい他のことを優先しがちではないですか?レッスンを予約すると、参加する”約束”をしている感じがして、運動の時間を確保することが出来るので続けられます。

おすすめポイント
  • 移動時間0でレッスン受講可能
  • 自宅なのでドリンクやマットなど自由に準備出来る
  • 美コアのオンラインならではの一体感とセミプライベートのような手厚い指導
  • Zoomだけどインストラクターを移すカメラが2台あるので分かりやすい
  • レッスンには予約が必要のため、運動時間を確保出来る
  • 予約・変更はレッスンの1時間前まで専用のアプリから操作可能
    「どうしても欠席 or 出席したい」ということがあれば、電話で対応してくださることも。
    とても手厚いサポートだと思いました。
イマイチポイント
  • プログラムの時間帯が限定的(昼~夕方までが少ない)
  • Zoomでの受講なので、対面での受講よりは聞き取りづらいことや分かりづらいこともある
  • Zoomで自分の姿を映さなければならないので、受講者全員に自分の姿や部屋が見られてしまう

レッスンの内容は、スタジオのグループレッスンと同じです。気になるプログラムを是非チェックしてみてください!
わたしは、「美コアリズムシェイプ」「美コアサーキットシェイプ」が楽しくて好きでした。音楽と合わせてみんなで一緒に有酸素&筋トレです。
コロナの影響で様々なオンラインフィットネスが台頭してきていますが、個人的なランキングでは美コアが質的にもコスパ的にも、おすすめ第1位です。 

オンラインサロンについて

美コアさんはいろんな改革をされていることもあり、プラン(コース)の内容が変更になることも多く、わたしが受けられた内容が現在のオンラインサロンで提供されていない可能性もありますが、「食事指導」「運動アドバイス」についてのプランが凄くためになりました。
当時は『Nobi』という腕に巻くウェアラブルデバイスも併用して管理してくれていました(現在は無いかもしれません)。
24時間装着しておくことで、「心拍数・血圧」「歩数」「徒歩・ランニングでの移動距離」「消費カロリー」「睡眠時間」を計測してくれるので、そのデータを美コアインストラクターが閲覧できる設定にしておくことで、運動のアドバイスもしてくれました。
特に素晴らしかったのが「食事指導」で、毎食の写真を送ることでアドバイスがもらえました。例えば、「レタスやキャベツも良いですが、薄もっと濃い緑のピーマンやブロッコリーを摂ってみてください!」とか「ビタミンが足りてないのでパプリカをもう少し取り入れてみましょう」という食事アドバイスです。特に心に残っているのは、自分が適量だと思っていても「全体量が多いですね。腹7分目くらいが目安です。」と言われたことです。今から思えば「お肉も野菜もしっかり摂りたい」と考えすぎていて、今より毎食1.3倍くらい食べていました。
そして、本格的に痩せたい人には、身体に優しい「断食」の方法も提案・サポートしてくれます。

美コアの「食事」や「断食」はどんな感じ?つらい?


美コアの食事の基本は「ま・ご・は・や・さ・し・い(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも)」です。積極的にこれらの食材をとりましょうと推奨されいます。わかめ、しいたけはは海藻類やきのこ類の中でもおすすめという定義だと思うのですが、個人的には日によって種類を変えて摂取していました。
色の濃い野菜を意識して摂取すること、体温を上げる食材(しょうがなど)や、みょうが・パセリなどの栄養価が高いものも積極的に取り入れるように、健康的な身体を目指すための栄養バランス重視のアドバイスをしてくれます。

「断食」については、”水のみで全く食べない”というわけではなく、プロテインと野菜スープ中心で少量を食べ、約5日間かけて『毒素を出す』ということを目的に行っていきます。そうすることで、運動によるダイエット効果を上げることが出来るそうです。わたしもこの「断食」を行うことで、身体が欲するものが変わりました。砂糖や糖質が多い食品、栄養価が低くてカロリーが高い食品を、あまり食べたいと思わなくなりました。「一口でも食べたら食欲が暴走する(体からの欲求が強くなる)」「これを食べたら体がダルくなる」と思いました。



【美コア式断食の方法】

【1日目】
プロテイン(計2リットル)だけで1日過ごします。

【2日目~】
朝はプロテインで野菜スープを昼と夜に食べていきます。

【3日目~】
スープに鶏肉や豚肉(赤身)を入れていきます。

【4日目~】
味噌をさらに足して食べます。

【5日目~】
通常食に戻します。

※当時美コアさんが提唱していた方法です。
※2日目以降はお水を別途2リットル飲みます。

【食事例】
朝:美コアのプロテイン(もしくは人工甘味料などが入っていないプロテイン)
昼:野菜スープ
夜:野菜スープもしくはプロテイン

やってみた感想としては、正直超つらかったです。
身体に良いスープやサラダだけを摂取するということであれば数日は我慢できそうですが、食が生きがいの私にとってはプロテインだけしか摂取出来ないのは1日目は拷問に近かったです。
それから、断食や酵素ダイエットなどのあるあるですが、極端に糖質をカットしているため、頭が働きませんし、空腹でイライラします。「1日食べなくても全く大丈夫」「食べてないことを忘れる」というタイプの方はかなり効果的かと思いますが、この「断食」は働いている方は超キツイと思います。個人的には、「断食」に挑戦して良かったですし、この経験をしたからこそ「野菜であろうと、何か食べられることが幸せ」と思うことが出来たので食事改善しやすかったです。
また、苦労した点として、家族で住まわれている方の場合は献立を分けなければならないこと、「家族と一緒のものを食べたい」という気持ちに打ち勝ちながら、家族にも理解と協力をしてもらわないといけないです。通常食の家族の隣で、味が薄いスープだけ…というのは精神的にかなりつらかったです。
当時はこの「断食クレンズ」を月に1回推奨されていたのですが、現在美コアさんではあまりこの方法を積極的には掲載していないので、現在は「無理なく食事管理を」という方針にされているかもしれません。山口さんのInstagramでは、ヘルシーかつ栄養バランスが考えられた美味しそうなごはんが紹介されています。



ちなみに結婚式前の食事サポートとして、オンラインサロンで毎週献立のアドバイスをくださいました。たとえば、「月曜日:朝…プロテイン 昼…野菜スープ 夜…タンパク質(鶏肉)中心の食事で炭水化物抜き」という感じで、写真をお送りしてそのフィードバックをもらえるという感じでした。この手厚いサポートのおかげで、私は体重7kg、体脂肪率7%落とすことが出来ました

オリジナルのプロテインの口コミ、まずい?値段は?

現在は『美コア食プロテイン』という抹茶味のプロテインのみの取り扱いみたいです。2021年夏あたりまでは『美コアリセットプロテイン』というココア味もあったのですが…。
特徴は、甘味料、着色料、保存料が不使用のプロテインで、水に溶かしたりミルクで割ったりして飲んでいました。
水で溶かして飲んだ時は、正直に言うと粉っぽさが強いものの、甘さがほとんどなく抹茶の苦みを感じる素朴な味で、ご飯代わりと思って飲むと比較的満足感がありました。「まずくて飲めない」ということはありませんでしたが、感覚としては薄めのお抹茶を飲んでいる感じですね。抹茶味なんだから当たり前ですね、そのままですね。
ココアの方も、結構好きでした。ココアを飲むと、甘いお菓子が食べたい気持ちを抑えることが出来ました。自分が持っている純正のココアを水で割っただけより、断然飲みやすくて美味しかったです。


総評として、コンビニやスーパーでよく見かける甘味料や添加物だらけの商品よりとても満足感が得られて、身体にも良い感じがして体の調子が良かったです。
「美コア食プロテイン」は現在2,880円で売られいて、コップ1杯だとだいたい28杯分ですね。500mlで割ると約10本分くらいでしょうか。(コップ1杯…110円、500ml…288円くらい)正直、少々お値段は高い印象です。

ただ、粒子がかなり細かく、袋の内側に付着してしまっていて、開ける度にすごくこぼれます。プラスチックスプーンも中に同封されているのですが、毎回粉まみれになるので別で保管し、使用したら洗う…と結構手間だったので、改善してくれていたら嬉しいです。

左…「美コア食プロテイン」 右…「美コアリセットプロテイン」

  

各パッケージ裏
きめ細やかな粒子

 

インストラクターは質が良い?

美コア(B-CORE)は、山口さんが考案した運動方法が基になっていて、美コアのインストラクターになるには美コア専用のプログラムを修了しなければならないシステムになっています(創設時メンバーさんや新追加されたジャンルの講師についてはプログラム通りではないかもしれません)。なので、レッスン内容はプログラムの名目が同じであれば、インストラクターによって内容が全く違うということはありません。


私はいろんなインストラクターの方のレッスンを受けてみたのですが(美コアのレッスンは一般のジムのように講師やレッスン内容が毎週固定ではないため)、どのインストラクターさんもとっても魅力的でしたし、優しい方ばかりでした。
トレーニング自体はキツイですし敢えての厳しさもありますが、こちらを鼓舞してくれるような明るい掛け声と、細やかな配慮と指導で毎回のレッスンがとても楽しかったです

また、各インストラクターさんは他の場所でも活動されている方も多く、美コアの方針は統一されていながらも良い意味で”個の力”がそれぞれ発揮されていて、講師の質の良さが美コアの強みと思いました。

  

料金は高い?

美コアさんはコース内容の変更や金額変更も多いので、詳細は公式HPを是非チェックしてみてください。
(下記は2023年3月時点での税込価格、ご検討時の目安にしてみてください。)

①パーソナル(in 麻布十番のスタジオ)

チケット制で、担当トレーナーにより金額が変わります。

Aランクトレーナー…8,800円/回
Bランクトレーナー…13,000円/回
山口絵里加さん…27,500円/回

ただし、初回は2,200円で体験可能で、山口さんが担当の場合のみ13,200円で体験可能です。
1回60分のトレーニングです。 

②グループレッスン(in 麻布十番のスタジオ)

チケット制と受け放題があります。

1回券(3か月有効)…3,850円
4回券(3か月有効)…13,200円
通い放題(月会員)…9,570円

ちなみに初回体験料は1,100円です。
通い放題の方は特典としてオンラインレッスンも受け放題みたいです。 

③オンライングループレッスン(Zoom)

1回券(3か月有効)…880円
5回券(3か月有効)…2,970円
受け放題(月会員)…5,940円

④オンラインサロン月会員

月額3,278円(税込)
・オンラインサロン(毎週木曜日21:00~)※後日視聴可能
・オンラインレッスン受け放題
・講師に直接電話やメッセージで相談できる など

美コア 東京スタジオ(麻布十番)のアクセスや設備は?

参照元:Google map

麻布十番の駅から徒歩約6分。車の方は駐車場があります(4台無料)。
ドラマの撮影でもよく使われる麻布十番の憩いの場所っぽいところ(パティオ十番)の近くにあり、冷凍食品で有名なPicard(ピカール)やオーガニックスーパーのビオセボンと同じ建物で地下にあります。美コア東京スタジオへの入口は、ビオセボンの隣にある赤い「B-CORE TOKYO」の看板の下に地下へと続く階段があります。

参照元:Google street view


階段で降りなければならないので、足が悪い方は少し大変かもしれません。
スタジオ設立から10年程度なのでとても綺麗です。そして、洗練されたデザインで意識レベルが上がります。女子更衣室も15人程度は同時に着替えられるほどの十分な広さと、洗面台2台、シャワールーム1個、パウダールームも2台もあったように思います。勿論トイレもありますよ!
帰りにビオセボンで身体に優しいオーガニック食材を買ったりして、頑張った自分にご褒美を買って帰るのがこれまた幸せです。

 

おまけ:美コアのよもぎ溶岩蒸し専門店について


2021年に出来たよもぎ蒸し専門店。「基礎体温を上げることで免疫力を高めよう」というのが美コアさんの方針から生まれた「血流促進」「内臓が温まる」「ホルモンバランスが整う」「リラックス効果」などが期待される日本初のよもぎ蒸し温浴室内×膣内洗浄&直腸洗浄。

施術の流れ
  1. 専用着に着替える
  2. 乳酸菌を摂取
  3. 膣洗浄液を専用部屋にて自分で膣に入れる
  4. 室温45度湿度70%のヨモギ蒸し温浴室にて仰向けで寝る(30分間)
  5. シャワーを浴びる(希望者のみ)
  6. ハーブティーで休憩&終了

金額は5,500円(税込)/回で、回数券を5枚、10枚単位で買うとお得です。
初回は2,200円で体験することが出来ます。
また、月4回約10,000円、月8回約20,000円のサブスクプランもあります。
有機のよもぎやよもぎを置く皿にもこだわって選ばれていますので、
やらないより絶対やった方が身体に良いので、機会があれば是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

<まとめ>自分の身体と向き合うなら美コアは超おすすめ!!

「痩せたい」「筋肉をつけて引き締めたい」「食生活を改善したい」
そう思っても自分だけで頑張るのは限界がありました。ですが、美コアと出会ってから食への意識も大きく変わりましたし、効率的で効果的な運動を継続することで健康的な身体になることが出来ました。また、自分が憧れる”女性としての美しさ”も学ぶことが出来、美コアとの出会いは私の人生を大きく変えてくれました

こんな人におすすめしたい♡
  • 健康的にダイエットしたい(痩せたい)人
  • 健康的に身体づくりをしたい人
  • 細く引き締まった身体になりたい人
  • 食生活を改善したい人
  • 楽しく運動したい人
  • ブライダル前のプレ花嫁さん

\ダイエットレシピや運動も大公開!/

少しでも気になったら、美コアさんに是非お問い合わせしてみてください。食生活改善のレシピも載っている本もオススメです!
ひとりひとりの悩みに寄り添って、対応してくださると思います。
Uiブログを読んでくださり、ありがとうございました!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次