【憧れに挑戦!シリーズ】簡単おしゃれディナーをやってみたい!

コロナ渦でおしゃれなお店に外食に出かける機会がめっきり減ってしまった、という方も多いのではないでしょうか。加えて、お家時間が増えたことにより家の空間をおしゃれにしたいと思った方も多いのでは?週末にゆったり大好きな人達と時間を楽しむそんなおシャンティなディナーを作ってみたい!でも手が込んだ料理だと疲れてしまうし、洗い物も多くて時間もなくなってしまう…。

  • 最近ごはん作るの疲れたな…
  • お酒を嗜みながらディナーしたい
  • 軽くつまみながら友達や恋人と盛り上がりたい!!

そんなときはパッと用意出来て、ゆったりごはんして、サッと後片付け出来るなんちゃって簡単おしゃれディナーはどうでしょうか!

約30分で鼻歌歌いながら時短で出来る簡単おしゃれディナーをやってみたので、バル気分が味わいたいという方、「なーんだ、こんなんで雰囲気がつくれるのか」と何かしらお役に立てばと思います!

目次

気取り過ぎないなんちゃって簡単おしゃれディナーを作るぞ!!の材料

材料
  • チーズ(2種類~3種類)
    • クリームチーズ、カマンベールチーズ
  • 生ハムやサラミなど(添加物少なめ推奨)
    • 生ハム、サラミ、スモークサーモン
  • つけあわせのパン(食物繊維を多く含む全粒粉などが雰囲気が出ておすすめ)
    • 普通のフランスパン
  • フルーツ(お酒や料理に合うもの、季節のフルーツなど)
    • 種なし葡萄、柿
  • サラダ(ベビーリーフ、トマトなど)
    • ベビーリーフ、パプリカ、アルファルファ
  • アヒージョ用具材(きのこなど)
    • えび、まいたけ、えりんぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、鷹の爪、にんにく、オリーブオイル、ハーブソルト

気取り過ぎないなんちゃって簡単おしゃれディナーを作るぞ!!の作り方

①チーズや生ハムなどを盛り付けてテンションがあがる大き目の皿を用意、盛り付け

最近は木のまな板をお皿代わりにすることが流行っていますよね!私は代わりに暗めのお皿(黒色)を使うことで、生ハムなどを点々と置いたときに生じる余白部分が高級感をUP!!チーズを取り出して食べやすい大きさに切って並べる、生ハムなどは空気を含むように動きをつけると綺麗!そしてフルーツを間に散りばめます。はい、出来ました!

※生ハムなどの加工品には発がん性が懸念される添加物も多く入っています。可能な限り「安全な食材と食塩のみ」というような商品をお勧めします。

②サラダをつくる

ベビーリーフやトマトなどを洗って大皿に乗せちゃいます!!中央に高さを出してゴージャスに!わたしのサラダはなんか触角みたいなの出てて不格好…でもパプリカの赤色がフォローしてくれています。生ハムやチーズなどの塩分、アヒージョの油分を考慮して、味付けはほとんど無しで!

③パンを食べやすい薄さに切って焼く&焼かずにとっておく

クラッカーのように、生ハムやサラミの口直しとして食べてもらいたいので、薄めにしました!焼かずに柔らかいままのバージョンと、焼いたサクサクのバージョンを用意することで食感にバリエーションを持たせます。

④アヒージョをサッと作ってそのまま出す!!

アヒージョはスキレットなどの超小さい鉄板があればお洒落で良いですが、私は卵焼き用のティファールのフライパンで代用しています。(なるべくミニマリストに…)ではまず買ってきた生の海老さんの殻をむいて背ワタを取って、水で洗ってさらに酒と片栗粉で洗ってまた水で洗って拭いて…。嘘ですごめんなさい、今回はズルをしました!簡単時短が今回のテーマです。①買ってきた背ワタ処理済みのえびを水で洗う②料理酒に5分くらいつける③キッチンペーパーで拭いてフライパンにぽーん!!です。こんなに雑にしても意外に臭くなかったです!既に茹でてあるエビもスーパーにありますが、雑味を感じたことがあるので生がやっぱりいいですね!

にんにく1かけをスライスして、鷹の爪1つを種を取って輪切りにしてぽーん!

そこにマッシュルームとえりんぎとまいたけを適当にざくざく切ってぽーん!

オリーブオイル100mlくらいをぽーん!ハーブソルトをぱっぱっぱ!!

です。ちなみにオリーブオイルから具材が最初は大量に溢れていますが、カサがかなり減るので足さずに様子を見ます。オリーブ入れすぎると大量に食べてしまって体調不良になります(なりました)。具材に火が通ったら、完成です。

完成!こだわらずにやれば準備開始から約30分でパーティースタート!

好きな紙ナプキンを用意したりなんかして、好きな飲み物と共にみんなで乾杯!!映画でも流しながら話に夢中になって楽しみましょう!

ネットフリックスを見ながら、美味しいお酒でも飲みながらどうでしょうか。日頃料理や洗い物に割いている時間を、主くんとゆったり過ごす時間に充てられて、とても充実した夜になりました。女子会、気になる人とのお家デートにもおすすめです!

テーブルコーディネート、盛り付け方などアレンジして是非楽しい夜を!

\パッと出したらおしゃれなお皿!揚げ物もOK!/
栗原はるみさんのお皿を使っています!愛用品の1つ。揚げ物をパッと出したいときも便利です。

\まな板にもなる便利なお皿!/
パンをこのお皿の上で切ってそのまま出せる!超便利アイテム!

ディナーの写真にも登場してるよ!探してみてね!
読んでくださり、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次