【自分なりのSDGs】捨てないで!カルボナーラの残りのソースを使ったレシピ『ボナパン』(勝手に命名)

カルボナーラをお家で作ることありますか?パスタ作った後のソースって意外に余りませんか?そんなお皿に残ったソースをパンでさらえて、最後まで味わうことはよくありますよね。ですが、パスタを食べたあとにパンを食べるお腹の余裕はもう無い!なんてことも…。今の時代、SDGs!そのソースを次の食卓に出すことは決してケチではありません!地球資源と資金の節約!その残りのソースでブランチ作りましょう!
本当に美味しかったので、是非作ってみてください!

目次

『ボナパン』とは…

勝手に命名しましたが、フランスパンにカルボナーラのソースを両面に吸わせて、バターで焼いた食べ物です。イメージは『フレンチトースト』です。カルボナーラにもバターは入っていますが、改めて焼くことでバターのコクと香りが強くなり、濃厚になります。

カルボナーラのソースについて

ちなみに、そもそものカルボナーラのソースについてですが、カルボナーラ食べたいけれどあっさりめがいいな~というときは、生クリームを使用せずに牛乳と粉チーズを使用したレシピにしています。

このカルボナーラのソースとっても美味しいね。これをパンに浸したいけど…浸して焼いたら美味しいかな??

主くん

主くんの一言で、「あれ?もしかしてフレンチトーストっぽくなるかも…?」とブランチとしてリメイクアレンジしてみることにしました。

フレンチトーストの材料

食パン、牛乳(生クリームorなし)バター、砂糖など

カルボナーラ(あっさり)の材料

パスタ、牛乳(生クリームorなし)バター、コンソメ、粉チーズ、(黒コショウ)など

※日本では生クリームがよく使用されていますね。本場イタリアでは卵黄とチーズだけだと思うので、そういう場合はボナパン作成時には牛乳を足してやってみてください!

余ったソースでアレンジレシピ!『ボナパン』の作り方

用意するもの…余ったカルボナーラソース、フランスパン約4cm、バター(5~10g)

付け合わせのサラダ、フルーツ、塩気のあるベーコンなどもあるとブランチ完成~!

  1. 余ったソースにフランスパンを両面浸す!粘度が高くて吸いきれませんが、そういう場合はスプーンなどを使って、ソースがついていない箇所に塗りたぐります!びちゃびちゃに浸ってなくても、パンの表面にソースがついていればOK!!
  2. バターで焼いていきます~
  3. フランスパンを斜めに1cm切ったものを4枚くらい用意します。4枚に5~10g程度のバターで十分と思います。お好みで調整可能です!
  4. あとは弱火~中火で、表面に焼き色がつくまで焼きます!両面やります!

はい、完成です!

カルボナーラを作るときに、レシピが卵黄のみの場合だと卵白が大量に余ったりしますが、それに塩コショウを入れて軽く泡立てて(手動で適当に)、野菜と一緒に焼いてしまえばこれもまたSDGs!!(本当はまだ新鮮で食べられるのに捨てたくないだけなんですけど…。)メレンゲのお菓子やふわふわパンケーキにしようしようと思うと、電動で手間もかかるし時間もかかる…。余力が無いときは、簡単に焼くだけで美味しい!今回はボナパンと一緒に出したかったので味付けは塩コショウにしましたが、軽くお腹を満たす一品にしたいときはナチュラルチーズをまぜて焼くと美味しいですし、カレー粉も合うと思います!

気になる味は…?

カルボナーラのパンステーキを食べているような感じです(イメージしづらいですね)。食感はフレンチトースト。味は濃厚カルボナーラです。結句リッチなテイストで、バターも濃厚でよく効いていました。ふわふわで食べ応えがありましたとても美味しかったです。別途ベーコンを焼いておいたので、まったり濃厚なボナパンと塩味が強いベーコンがとっても合っていました!元々カルボナーラでも同じ具材なので相性が良いのは当たり前でしたすみません…。主くんも「すごくおいしい!」と気に入ってくれました。結構カロリーがヘビーなので、一人2枚くらいがちょうどいい満腹ぐらいでした!!

おわりに

残ったパスタソースで一品出来ます!いろんなアレンジがありますが、フランスパンにつけてバターで焼くだけというのはどうでしょうか…?サラダやフルーツ、ベーコンなどを添えて、優雅なお食事に!他のパスタソースでもやってみたらまたご報告します!

読んでくださりありがとうございました!
シンプルだからこそ素材の味で決まるカルボナーラ。
こだわりのパンチェッタやパスタ、生クリームで美味しくたくさん作って、次の日は是非ボナパンにしてみてください!!

ちなみに、パスタは「Setaro スパゲティ」の大ファンで、カルボナーラにもおすすめです!!1.8mmと極太。もちもちで超美味しいです!!

ちなみに僕は小麦アレルギーが少しあるから、グルテンフリーのスパゲッティもお気に入りだよ!これは他の商品と比べて、匂いが強くないから味にも違和感は無いし、小麦よりふわふわと柔らかい食感で、むしろこっちの方が好きかも。

パッケージが2種類あるけど一緒だよ!

無添加・低添加・無塩せきを食べよう!

平田牧場 【三元豚 極みシリーズ】 ソーセージ & ベーコン & 生ハム セット ( 冷凍 )

●安心へのこだわり「無添加」

「健康な豚を育て、安心して食べられる食品をつくること」にこだわり、毎日製造しています。 日本の伝統的なだしを調味料として使用し、平田牧場の金華豚・三元豚の豚骨を熱水抽出した濃縮だしをポークブイヨンとして加えています。化学合成食品添加物を一切使用せず、より自然のおいしさにこだわりました。調味料(アミノ酸等)に頼らなくても、ここまでおいしい無添加商品です。

原材料

<三元豚極みソーセージ>

豚肉(国産)、食塩、ポークコラーゲンペプチド、香辛料、ポークブイヨン、昆布だし、鰹だし、椎茸だし、砂糖、帆立だし、(一部に豚肉を含む)

<三元豚極み荒挽きソーセージ>

豚肉(国産)、食塩、ポークブイヨン、香辛料、昆布だし、椎茸だし、鰹だし、ポークコラーゲンペプチド、帆立だし、砂糖、(一部に豚肉を含む)

<三元豚極みベーコン>

豚バラ肉(国産)、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料、ポークブイヨン、昆布だし、椎茸だし、鰹だし、帆立だし、(一部に豚肉を含む)

<三元豚極み生ハム>

豚モモ肉(国産)、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、ポークブイヨン、昆布だし、椎茸だし、香辛料、鰹だし、帆立だし、(一部に豚肉を含む)

(引用元:平田牧場HPより)

【スモークハウス ファイン】無添加 ハム ソーセージ 厳選7点セット

本場ドイツのコンクールで何度も金賞を受賞している【世界的に認められたハム・ソーセージ】です。「人のカラダに不要なものは入れない」「自然の優しい味で仕上げたい」「安心して子供に食べさせたい」そんな想いを込めて作っています。

原材料
<ベーコン>
豚バラ(国産)、食塩、砂糖、香辛料
<あらびきソーセージ>
豚肉(国産)、豚脂、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖
<ガーリックペッパー>
豚肉(国産)、豚脂、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖

<あら太>
豚肉(国産)、豚脂、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖
<ジャパン>
豚肉(国産)、豚脂、日本酒、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖、 (一部に小麦・大豆・豚肉を含む)

<チョリソーウインナー>
豚肉(国産)、豚脂、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖
<チーズウインナー>
豚肉(国産)、豚脂、ナチュラルチーズ、玉ねぎ、香辛料、食塩、砂糖

(引用元:株式会社ファインHPより)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次