“原材料名”が気になるようになったきっかけ

みなさまの食費は月にいくらくらいでしょうか。「調味料って意外に高い」と感じたことはございませんか?

私は食費を抑えようと考えたとき、調味料を量販店で買うことで抑えようと試みました。ごま油やマヨネーズ、ケチャップなど、安い商品でもあまり変わらないのではないかと考えたからです。そしてある日、『シェフ御用達』と記載されたお値打ちのマヨネーズを購入してみました。大手市販メーカーの半額程度の値段です。そのときは、賢い主婦に一歩近づいたと思いました。

が、しかし!!調味料がマヨネーズメインの料理を作ったときに思いました。

「味が無い…、変な油の味しかしない…!!!」

調味料でこんなにも違うのか…と思いました。メーカーおよび商品名は記載しませんが、そのときのマヨネーズの原材料名がこちらです。

原材料名:食用植物油脂(国内製造)、卵黄、醸造酢、水あめ、食塩/ 調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、(一部に卵を含む)

食べたものが体を作る』『調味料が料理の味を決める

当たり前のことですが、毎日使用する調味料の大切さを改めて感じました。

マヨネーズは、実は以前から好きだった『松田のマヨネーズ』様に戻しました。

お値段は高いですが、違いは歴然です。圧倒的な差です。

自然派の方々にも支持されている商品でとても有名でみなさまご存じとは思いますが、このブログでもまた後日ご紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次